生きものばんざい

ARTICLE PAGE

柿の木レストラン -メジロ-

お向かいのTさん宅の柿の木は鳥達で大賑わいの様子。
以前なら実った実は全て収穫されていたのだが、今年は高いところにある実が
収穫されずそのままにされているため様々な種類の鳥達がやってきている。

そこで絵を描く手を休めて、すこしレンズを向けてみた。

まずはメジロ。
20090102mejiro.jpg

今年はメジロがとりわけ多いような気がする。
いつもなら番で行動していることが多いのだが、
今年は群れで行動しているのをよく見かける。
我が家の庭にもここのところ6,7羽のメジロがやってきている。
といっても、その中でもやはり縄張りというか順位みたいなのもはあるらしく、
相方以外の個体をいつも追い掛け回してる。

メジロの写真を撮るときはいつも番で仲良く並んだシーンを撮りたいと思うのだが、
これがなかなか難しい。

なぜか…

意外と並んでくれないのです。
(なんだそれ?という声が聞こえてきそうですが)

たまに並んでお互いの毛づくろいなどをしているほほえましいシーンに出会うことが
あるのですが、そんな時に限って茂みの中だったりすることがほとんど。

まっ、そりゃ、そうだろう…

誰だって恋人といちゃいちゃしているところなんて見られたくないはず。

ましてや、絶えず命の危険にさらされている野生の鳥ならなおさら。

というわけで、私の撮ったメジロは1羽の写真が多いですが、
まぁ、これがありのままの姿だということでご勘弁を。

Comments 0

Leave a reply