生きものばんざい

ARTICLE PAGE

思いがけない出会い

昨日から近鉄和歌山店で開催中の会場の様子です。

20090515wakayama.jpg

20090515wakayama-2.jpg

20090515wakayama-1.jpg

和歌山にはあまりなじみのない私ですが、来場していただいた方々からは
温かいお言葉をいただき、ありがたいかぎりです。

箕面からお墓参りに行く途中にわざわざ寄っていただいたmさん、
お忙しい中ありがとうございました!
うれしかったです。

そして、午前中には地元のTV、テレビわかやまさんの取材を受けました。
当日ニュース番組で流していただいたそうです(もちろん私は見れませんでしたが)。

さらに、取材していただいたアナウンサーの方に耳寄りな情報を教えていただきました。

それは…

なんと会場からそう遠くないマンションで、ハヤブサが子育てをしているとのこと。
しかも間近で観察できるから、見に行かれたらどうですかとのこと。

もちろん行ってきました。

着いたところはこのマンションの最上階にあるレストラン
(和歌山城が正面に見える素晴らしい眺望!)の植え込み。
昨年から子育てをしており、地元では話題のハヤブサらしい。

絶滅危惧種に指定されているハヤブサは、しばしば都会での繁殖が
確認されていますが、私もこの目で見るのは初めてでした。
しかも間近で…

普段は会員制のレストランなので、一般の方は入れないのですが、
事情を説明したところ快く対応していただき、雛達とご対面となりました。

20090515hayabusa-4.jpg

これが地上14階の高さです。
高いところが苦手な私でしたが、ハヤブサが見れる!と思ったら
そんなことすっかり忘れていました(笑)。

200905015hayabusa.jpg


お城とは反対の方角にその巣はありました。

植え込みの中、わかりますか、白い塊みたいなものが…


20090515hayabusa-2.jpg

ええっ、こんなところで子育てするんだ!というのが第一印象でした。

20090515hayabusa-3.jpg

雛といえども、目と嘴はさすが猛禽。

私のほうを不思議そうな顔をして見ていました。

もう少しねばって親を見たいところでしたが、お店の方にもご迷惑がかかるし、
なんせ個展を抜け出してきているものだったので、名残惜しかったですが
この子達の無事な成長を願いつつ、その場を後にしました。


思いがけない出会いって、こんなところにもあるんですね。
いい思い出になりました…

Emilyさん、教えていただきありがとうございました!
彼女のブログでも昨年からのこのハヤブサの様子が紹介されています。
こちらからどうぞ。


さあ、明日も和歌山入りです。
どんな出会いがあるのでしょうか…

<個展のお知らせ>
5/20(水)まで近鉄百貨店和歌山店で個展開催中。
詳しくはこちら。

Comments 1

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/17 (Sun) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply