生きものばんざい

ARTICLE PAGE

珍客

このブログでも何度も触れていますが、私が住む住居兼アトリエは
築40年のいわゆる木造の一軒家。
庭もあるので、様々な鳥や虫を始めとした生きもの達が訪れてくれます。



が…

その中には当然、我々ヒトにとってあまり出会いたくない生きものもいます。

カ・ハエ・ムカデ・ナメクジなどなど


しかし、何と言ってもその筆頭は ゴ・キ・ブ・リ  ではないでしょうか。

正直私はゴキブリが 大!大!大! の苦手なんです。


それが出るんですよ、ハイ…
それも結構たくさん、ハイ…
最新のマンションなんかにお住みの方はあまりピンと来ないかもしれませんが、
昔の木造家屋は彼らにしたら棲みやすいところなんです。

我が家の室内に黒い物体がいたら、それは殆どの場合ゴキブリに間違いないのです。
(ほとんどの家でそうですよね(笑))


先日、台所の床で1センチ強の黒い虫を発見!
いつものごとく、一瞬ビビリましたが(情けない…)
よく見ると…

20090722tibikuwagata.jpg

チビクワガタという、れっきとしたクワガタムシの一種でした。

ひとくちにクワガタムシといっても、日本には約30種ものクワガタムシが生息しています。
普通クワガタなら、雄が大アゴを持っている種が多いのですが、
このチビクワガタは雄も雌もそれはないそうです。
だからこの写真の個体が彼か彼女かはわかりませんが、
あやうく殺虫剤をかけてしまうとこでした。


もちろん撮影に協力してもらった後、庭に放してあげました。

しかし…
いくら隙間だらけの家といえども、一体どこから来たんだろう。

Comments 0

Leave a reply