生きものばんざい

ARTICLE PAGE

まんどろ火祭り

先週土曜日、いつもお世話になってる”市民活動フォーラムみのお”さんからの依頼で、
「まんどろ火祭り」というお祭りの撮影に行ってきました。

このお祭りは、かつて箕面萱野地区において300年以上にわたって行われていた
歴史あるお祭りだそうです。
それを復活させて、今年で6回目。

…箕面に住んで10年も経つのに知らんかった…

まだまだ日中の暑さが残る中、16時から始まったたそがれコンサート第一部では
アフリカ音楽、沖縄の三線、箕面2中の中学生による吹奏楽と続き…

(余談ながら箕面市の吹奏楽のレベルは非常に高いらしく、
この箕面2中も今年の大阪府吹奏楽コンクール北摂地区大会で金賞受賞されたそうです)


で、徐々に夜の暗さが増すと共に、
まんどろ火祭りは始まりました。

まずは提灯をもった子供達が練り歩きます。
20090808mandoro-1.jpg


続いて子供たいまつ。
20090808mandoro-4.jpg

次に大人たいまつが続きました。
その中には現在の箕面市長の倉田市長がおられたので、記念にと思い、
声をかけ一枚撮らせてもらいました。
その時の様子はこちら。
なんと市長のブログで私のことまで紹介してもらいました。
ありがとうございました!

そして、そして、メインのむぎわらたいまつ!
20090808mandoro-2.jpg

20090808mandoro-3.jpg

30分ほどの火祭りはアッという間に終了。

続いて、たそがれコンサート第2部。

20090808mandoro-6.jpg
正井千尋

しっとりした歌声に聞きほれ、
イベント終了後思わずCD買っちゃいました。


20090808mandoro-5.jpg
火の鳥

この方々のパフォーマンスはお見事でした!
知らず知らずのうちにシャッター切るわ切るわ(笑)。


いやぁ、なかなか楽しめた時間でした。
これも声をかけていただいたS山さんのお陰です。
ありがとうございました&お疲れ様でした!

Comments 0

Leave a reply