生きものばんざい

ARTICLE PAGE

命って…

今朝の朝日新聞朝刊から…

千葉で飼われていた「アトム」という人気者のヤギの角が
折られていたとの記事があった。
治療に1ヶ月もかかり、アトムは人をおびえているという。


先日も”奈良公園のシカに矢が刺さっていた”ともありました。


そして先ほどネットでこんな記事を発見。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000078-yom-soci



どれも私と同じヒトという生きものが行った行為。

どうしてこういうことをするヒトがいるのだろうか…
どうしてこんなことをするヒトになってしまうのだろうか…


いつもゴミを集めている場所でもいつこういうことが起こるかわからない世の中。

そして、こういう残虐な犯罪に対しても、”器物損壊”としてしか対処できない警察…

器物??
損壊??

この手の犯罪が起こるたびに叫んでしまう。

「生きものはモノではない!!!!!!!」


一昨日見たテレビでは、
できるだけ小さくして欲しいという愛犬家からの要望に答えるため、
その方が売れるからと行き過ぎた品種改良の結果、
骨が弱く満足に歩けないイヌが続出してるともあった。

それに対して法的には何もできないらしい。



悲しいかな、これが世界第2位といわれる国の現状…

命をモノとしてしか見ないヒトのいかに多いことか…



その反面、宇宙に向かって突き進むヒト。
日本人飛行士が宇宙に向けて飛び立ちましたね。


私は宇宙とかには全然興味ないんです。
そのお金あれば、いま救える命がたくさんあるんじゃないかなぁ…


憂鬱です。

Comments 0

Leave a reply