生きものばんざい

ARTICLE PAGE

サマープロジェクト in こどもの森

箕面小野原にある「NPO法人箕面こどもの森学園」。


ここが主催して行う「サマープロジェクトinこどもの森2010」が
7/29日から、延べ4日間にわたり開催されました。

こどもの森学園の子供たちだけでなく、
学園以外の一般の子供たち対象に、
普通の学校の授業ではなかなか味わえないことを経験してもらいたいと
この企画は始まったそうです。
今年で8回目。

特に今回は色々な方面で活躍中の団体・個人の方々とのコラボの下、
様々なジャンルが用意されており、子供たちが前半2日間、後半2日間
それぞれ自分たちで選んで参加するというものでした。

今回のコースはキッチン系ではインドネシア料理を自分達でつくったり、
インドア系では木工や工作、手芸、ちょっと異色なところでは
「からだであそぼう」という自分のからだを使って
様々なことを感じてもらうというコースなどがありました。


そして、夏の子供たちに欠かせないのが…

そう…アウトドア!ですよね。

アウトドアコース4日間のうち、
前半2日間は「ぐるぐる秘密基地」と題して、
子供たちみんなで、文字通り自分達の手で基地をつくるという
ワクワクする企画がありました。


私が企画担当したのはアウトドア系の後半2日間。

題して「虫の気持ちになってみよう!」


私が子供たちに伝えてあげられるのはこれしかありません(笑)。



5名のスタッフの応援のもと、19名のわんぱく少年達を引き連れて、
2日間虫の気持ちになって、虫を探してきました。

20100804kodomo-1.jpg




当たり前ですが、ほんまに、にぎやかでしたわ(笑)。
覚悟はしてましたが、イヤ、ホントに(笑)。

でも私も元?超のつくわんぱく少年でしたから、
負けていませんでしたよ!
子供と一緒になって戦っていました(笑)。
特に生意気なガキ(笑)には負けていません!!

…いい歳して(笑)


最初は…

少年1「ゆうじろう~~、これなに~~」
ゆ  「おっ、キマワリ」

少年2「ゆうじろう、チョウ採るのうまいなぁ」
ゆ  「そうやろう、そうやろう」


ところが…

少年3「重いから網持って~」
ゆ  「持ったるから、頂戴や」

少年4「暑い~、腹減った~」
ゆ  「やかましい、我慢せえ」

少年5「俺だけ一人でクワガタ探しに行きたいねん」
ゆ  「アカン、行くんやったらほって帰るぞ」


最後には…

少年6「ゆうじろう~~」
ゆ  「なんや」
少年6「ただ呼んだだけ~~」
ゆ  「ったく、お前とはもう口きかんからな」



主役の虫たちは、

ウォーミングアップ用にとお決まりのセミに始まり、チョウ、ガ、トンボ、カナブン、
草むらにはバッタにカマキリ、キリギリス。
虫以外ではトカゲにカエル。
大物ではカブトムシ、ウスバカミキリ、オオコメツキムシ、
トノサマバッタ、オオカマキリあたりかな。

20100804kodomo-4.jpg
唯一のカブトムシ


私が今まで見たこともなかった虫、
「シラホシハナノミ」を見つけた子供もいました。


虫に詳しい子だけでなく、虫捕りをしたことがないという子や
セミに触れられなかった子、セミやカナブンは捕まえられなかったけど、
バッタをたくさん採って喜んでもって帰った子etc

20100804kodomo-3.jpg
シャクトリムシ~~

20100804kodomo-6.jpg
トカゲ、いたよ

20100804kodomo-5.jpg
いただきま~す


20100804kodomo-2.jpg
こんな景色がもっともっと身近でみられるように…


かつての私がこんな感じであったように…
写真撮りながら、子供たちを見ながら、ちょっとジーンときました。
ほんの一瞬、もう一人の自分がそこにいました。



みんなが何か一つ思い出を持ち帰ってくれれば…
そして、それが虫との思い出であれば、私は嬉しいなぁ。



この炎天下の中、お手伝いいただいたスタッフの皆さん、
ケガもなく無事に終了できたのは皆さんのサポートのお陰です。
ありがとうございました。

そして、貴重な体験をさせてもらう場を与えていただいた
箕面こどもの森学園の方々、本当にありがとうございました。


みんな、お父さんや友達ともっともっと虫捕りせえよ!!
虫は色んなこと、教えてくれるで!!



しかし、私が小さい頃と違い、虫が少ないだけでなく、
虫捕りの場所に行くまでが大変。
35度以上の屋外ははやり暑すぎるし、
特にアスファルトは小さい子供が歩くには地獄ではないかと思うぐらい…

アスファルトでない道を歩くなんて都会ではどだい無理な話。
小さな子供と一緒に過ごして、歩いて、気づいたことを忘れずに、
またこういう機会があればいかしたいと感じました。


とりあえず、何事もなくホッとしてます。
昨晩は風呂にも入らず、爆睡でした。

Comments 3

みんみこ  

藤田です。

さすが、写真きれいですね~

お風呂も入らず・・・!!
おつかれさまでした~

これに懲りず、また、時間があえば、ご参加ください!

2010/08/06 (Fri) 10:01 | EDIT | REPLY |   

ayu  

おつかれさまでした

私は手芸と工作担当だったので、ずっと室内でしたが
アウトドア担当は暑さとの戦いでしたね。
ほんとにおつかれさまでした。

「ほんの一瞬、もう一人の自分がそこにいました。」
すてきですね~
ブログ読んで、ちょっと感動しました

またきっと来年も子どもたち、楽しみにしているやろうなあ。

2010/08/06 (Fri) 16:18 | EDIT | REPLY |   

管理人  

みんみこさま ayuさま

ありがとうございます。

虫捕りする子供といると昔の自分を思い出させてくれます。
小さい頃の自分もこんなんやったんかなぁ…なんて。

いや、もっとすごかったですけど(笑)。
午前中だけでセミ5~60匹ぐらい捕まえてました(笑)。
「鳴き声がうるさい!」って近所から苦情きてました(笑)。


昔も今も子供たちの虫好きが変わらないこと、
実感でき何より嬉しかったです。

本当にお世話になりました。

2010/08/06 (Fri) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply