生きものばんざい

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜散る頃

昨年11月末以来我が家のアイドルだったシロハラ君が
おとといを最後についに姿を見せなくなった。
繁殖地へ向けて旅立ったんだろう。

我が家に来てくれるようになって今年で4年目。
毎年毎年秋が深まる頃、
”まだ来ないかな~”と気を揉み、
春桜が散る頃になると、
”もう帰ってしまうのかなぁ~”と
嫁さんと共に気を揉むシーズンが続いています。

シロハラ君の繁殖地は中国東北部からロシア沿海地方らしい。
無事にたどり着き、また秋に元気な姿を見せてほしいと願うばかり。

ジョウビタキも旅立ち、シジュウカラ夫妻も姿を見せなくなり、
ついにシロハラ君も旅立って冬の間にぎやかだった我が家の庭も
たまにメジロやウグイスがやってる程度で、
にぎやかなのはスズメたちだけとなってしまった。

我が家の桜もほぼ散ってしまい、
これから庭の主役は鳥たちに代わり、
虫たちになるが、それはそれで楽しいもの。

シロハラ君はじめ他の鳥たちの無事を祈りたい。


20140411sirohara-3.jpg
玄関先で

20140411sirohara-5.jpg
見上げてます

20140411sirohara-1.jpg
桜でさえずり

20140411sirohara-4.jpg
お気に入りの場所で

20140411sirohara-2.jpg
おととい4月9日18時37分撮影
いつもと違いこの時は暗くなる直前までしばらく地鳴きを繰り返し、
その後いつもとは違う方向に飛び去っていきました。
もちろんその時がお別れになるとは思うはずもなく、
後から「私たちにお別れを言ってたんとちゃうか~」と嫁さんと勝手に解釈してました(笑)。

そしてこれが今年彼を撮った最後のカットとなりました。

また来るんだよ!

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。